Help

2021_1212_142932 ホームドア

Photos: 2021_1212_142932 ホームドア

Photos: 2021_1212_142943 ホームドア Photos: 2021_1205_110745 祇園四条駅

関西での普及の遅い理由の一つとして電車の取り換え頻度が少ないことが挙げられます。
採算性の問題で、関西圏では圧倒的に乗客の多い首都圏ほどの頻度で電車を取り換えることができません。関西圏ではホームドアなんて考えもしなかった40年も50年も前の電車が今でも主力で走っている路線が少なくありません。同じ扉数でも形式によって位置がずれていたり
扉数の異なる電車が混在する路線も多くあります。
ホームドアも改良が進んで、このホームドアも電車の扉に比べて開口幅がかなり広いことがわかります。
京阪でも今年の秋まで走っていた5扉の5000系電車がネックになりホームドア設置に踏み見切れませんでした。
http://photozou.jp/photo/show/251552/267223809

Favorite (6)

6 people have put in a favorite

Comments (8)

  • KT9820

    ついに、ホームドア設置したですね。最近、京阪乗っていなかったから、知らなかったです。
    駅での撮影が苦しくなるけど、安全のため、多くの駅に設置するのは賛成。
    しかし、開口部の広いホームドアは、カーブ上には設置できず、ロープ昇降式もだめ、近鉄同様、京阪も設置率を上げるのは大変そう。

    12-26-2021 17:41 KT9820 (19)

  • キューチャン

    KT9820さん
    コメントありがとうございます。
    21年度にホームドアを設置します、それに先立ち対応の困難な車両を取り換えていきます、と発表しつつ最後の5000系の廃車が今年になって延期になったりしてたのでどうなることかと思いましたが、ここにきて公約が果たされました。
    寝屋川市~枚方市間の高架工事も用地買収が終盤に入ってきて線路脇の仮線用地の更地化が進んでいますが、名物のカーブ駅の光善寺駅は数百メートル京都側にの直線上に移動するようですね。
    中書島駅や石清水八幡宮駅あたりのホームもよく曲がっていますが、ホームドア化の順番が回ってくる頃には次のネックの1000系も過去帳入りしてるかも・・・

    12-27-2021 20:14 キューチャン (34)

  • キューチャン

    kameさん
    ☆ありがとうございます。

    12-27-2021 20:15 キューチャン (34)

  • キューチャン

    フーテンのふさん
    ☆ありがとうございます。

    12-27-2021 20:16 キューチャン (34)

  • キューチャン

    nossさん
    ☆ありがとうございます。

    12-27-2021 20:16 キューチャン (34)

  • キューチャン

    B0B8さん
    ☆ありがとうございます。

    12-27-2021 20:16 キューチャン (34)

  • キューチャン

    雨蛙0922さん
    ☆ありがとうございます。

    12-27-2021 20:16 キューチャン (34)

  • キューチャン

    honda-Zさん
    ☆ありがとうございます。

    12-27-2021 20:17 キューチャン (34)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.